Joyful ! ~ゆらゆらふわり~
人生は楽しまなくちゃ。ね☆

姪っ子甥っ子
母方の田舎に行ってきました。

親戚のお葬式だったのですが・・・故人の人柄故なのか。
湿っぽい空気は無く、旅立ちを皆で見送る会。といった、感じでした。

故人の年齢と病気を考えた上でも・・・覚悟が必要でした。
だから、まだコミュニケーションが取れるうちに親戚たちも足繁く通い、それぞれが故人との時間を持つようにしていました。

故人も、自分の病を知りながらも、最後の最後まで自分の仕事と役割をまっとう。
長患いすることなく天に召されて行きました。

晴れ渡り澄んだ田舎の空と空気の中、
『本当にお疲れ様。ありがとう。』と見送ることが出来ました。
故人にあるのは、感謝の気持ち。かわいがってくれていましたから・・・。
愛情とはきちんと伝わり、刻まれているものなんだなぁ・・・って。


田舎に行って親戚が集まると、子供に返ってしまう自分がいます。
小さい頃、一緒に山で遊んだり花火をした従兄弟たちだって、もう、家庭を持っている大人なんだけど・・・。一緒にいる感覚は、小さい頃、楽しい出来事を一緒に体験していた時のまま。
叔父、叔母たちにとってみても、私は大人だけど姪っ子。
親戚が多いというのもあるんでしょうが、その中での私は、まだ子供のままなのでしょうかね。
母ですら、母にとっての叔父や叔母、従兄弟たちの中にいると、なんというか・・・
子供というか、少女みたいに見えました(笑) 無邪気な感じで。



でもって、今は従兄弟の子供たちがかわいくて仕方がありません。
続柄は違いますが、姪っ子甥っ子たちがたくさーん!・・・って感じ。
何故か、親戚の集まりの中で私は子守役・・・
ご飯を食べさせたり、待ちくたびれて抱っこしながら眠ってしまうチビちゃんたちを控え室に寝かせたり、絵本を読みながら、子供たちの持つエネルギーの純粋さと逞しさ、柔軟さって、凄いな・・・と。
子供って、本当にいろんなものを持っているんだな・・・と、偉大さを感じずにはいられませんでした。
生命力溢れたモンスター。

私も、祖父母や叔父叔母たちから受けた愛情を、今の私なりに、目の前の姪っ子や甥っ子達に伝えていければ・・・いいな。

それにしても、やっぱり、子供って・・・母親って、いいですねヽ(´ー`)ノ

再開
ゆらゆらふわり。というタイトルは、ずっと前から活用していたので愛着あり。
手放せません。だから、このまま名前は継続。

*

ご連絡をくださった皆々様方、私は元気です。
温かい言葉や、気遣いが本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

現在は週に2回。人様に触れるお仕事を続けております。
お店のことは、一応、オーナーに許可を貰えたら・・・ぼちぼち書き始めて行こうかな。
数年前に自分が通っていた好きなお店に、ご縁があり勤められることになりました。

まだ、公私共にわさわさとしています。
でも、不思議と気持ちは落ち着いている自分がいます。
月に1回、リラックスと勉強の継続を兼ねて、我が師匠の元へは通っています。
逢って、お話して、リラックスして・・・
そして、どんどん軽くなる自分がいます。

どうなるのか、先のことは解らないのだけど、今は元気にしてまーす。

ということで、再び。


プロフィール

ちちち。

Author:ちちち。
または
【チッチキチー。】
(→友人のターキー命名)

所属:コリラックマ部
趣味:妄想
特技:擬人化



最新記事



沖縄の窓



マナカード



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





