Joyful ! ~ゆらゆらふわり~
人生は楽しまなくちゃ。ね☆

ようこそ
うちに遊びに来たことのある人なら見覚えのある、玄関です。

ダンボール3段を繋ぎ合わせた長い筒状の荷物。
石川町でヒトメボレのブツ・・・
なんだろー?
天井につきそう。
比較するためにウェスタンブーツ置いてみました。

さてさて・・・荷解き、してみましょうね。

もん01

いっこめ。外しました。

もん02

にこめ。そろそろ解かるかな?

もん3

じゃーん♪♪♪

もん04

じゃじゃーん♪♪♪

もん05

正体は、モンステラ・デリシオーサ☆
このワイルドっぷりと、珍しく実がついているのに・・・石川町でヒトメボレ。
モンステラの語源は、モンスター。
1枚の葉っぱ、大きいのは70㎝くらい。
このくらい大きな葉だと、心なしか不気味さすら感じます。まさに怪物。
動き出しそう・・・動いていいよ。むしろ、動け(笑)

今、お気に入りの場所は、このモンの下。

なんか、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

って感じです。

で、早速、下の茎を挿し木したので、アダンソニーよりワイルドなデリシオーサ
是非!飼ってみたい!という人は、ご連絡を☆
飼育上の注意:とにかく大きく成長するさ~ヽ(・∀ ・)ノ ウヒャ☆

なんだか・・・モンステラブリーダーみたい。

ぼくの背中には羽根がある
なんだか、またもやパソ子が崩壊気味。
ネット、繋がなくていいよ。ってことなのかもしれませんなぁ・・・
まぁ、ブログは携帯からも更新できるわけでして・・・


さて、嬉しいコトがあると、尾骨が ムヒムヒ する私ですが・・・

先日、実家のわんこたちを見ながら、思った。
そっか!嬉しいかったり、楽しいと、動物って尻尾振るよねっ!
尾骨に感じる ムヒムヒ は、しっぽのあった時の名残なのか?

そして、肩甲骨。これは羽の名残?

( ´ー`)フゥー
素敵じゃないですか☆
子供の頃は、空を飛べると普通に思っていたなぁ・・・。

以前、Kinki Kids の、「ボクの背中には羽がある」という歌がありまして、そのフレーズが好きでした。

肩甲骨が ムヒムヒ する・・・という感覚・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

妄 想 爆 走 中 !!!

春ですから・・・春ですもの☆

*

羽根ではありませんが、今年の牡丹。
このフリフリヒラヒラっぷり・・・タイプです。( ̄¬ ̄*)
愛しています。
薔薇と違い、花びらが薄い薄い和紙のよう。
風に、ヒラヒラ靡く感じが繊細で・・・とっても、かわいいのです。
やっぱり花は、レースを彷彿とさせる八重系が好きだなぁ・・・。
こんな襟のブラウスも買ってしまいましたよ・・・☆

牡丹

ああ、幸せ・・・(はぁと)


ニョキワサ。な季節
この時期、毎朝、バルコニーにやってくる鳩を追い払うためにデッキブラシ持って威嚇。
バルコニーに卵産まれたりなんかしても・・・いくらなんでも鳩の子は育てられませんっ!

植物の新芽の動きがニョキニョキ、ワサワサ・・・楽しい春。
そして・・・虫たちとの戦いも始まる・・・orz

*

我が家のガジュマルは実に偉いと思う。( ̄^ ̄) v

ハイドロカルチャーで買ってきたものを、土に植え替え・・・
1年間、何の動きも無かったけど・・・
去年からワサワサと枝と木を伸ばし、葉をつけ、冬はバルコニーで越冬。
それでも、葉を落とすことなく、冬の最中も青々としていた。よく頑張ったね。


ずっとやりたいと思っていた

モンステラ(アダンソニー)の株分け、挿し木
ガジュマルの挿し木

に着手。春だものね。

これ以上、増やしてどーする?と言った感じなのですが・・・

*

でも、モンス好きなら、やっぱりいつかは欲しい、憧れの 【デリシオーサ】
ワイレアさんの素晴らしいデリシオーサにいつもうっとり。

・・・

ということで、買っちゃいました。
今月中に八丈島から関東にやってきます。
楽しみナリ~♪

アンスリウムも増えた。ピンクとパープルとホワイト・・・

引越しする時、大変になっちゃうかなぁ・・・

実は、ディスクグラインダーも欲しい。
スリット鉢を自作するため!

にょろにょろ
去年8月に実家にやって来たバセットハウンドのお嬢様・・・

こんなに小さかったのに・・・

lovely001.jpg


今や・・・

lovely002.jpg


でろ~ん

lovely003.jpg

現在16kg・・・迫力あります。
長い胴体と短い太い足はバセットの特徴ですが・・・にょろにょろ・・・うなぎ。みたい。

身体は大きくなっても、まだまだ中身は子供。
パグの♂のほうを抱いていると、迫力のある肢体で「私も(゚∀゚)!!!抱っこ!!!」と言わんばかりにおねだり。
サークルを乗り越え、全身全霊で体当たり(;゚∀゚)=3

で、抱っこするんだけど・・・というより、抱えるんだけど・・・

・・・お・・・ぉ・・・重ぃ・・・

でも、本人は完全脱力。目を細めて満足気にうっとり・・・おとなしくなるんですよね。

で、パグのお兄ちゃんのほうは、すっかりオトナっぽくなったかと思いきや、やっぱりベタベタの甘えんぼでした。

lovely004.jpg


受け継いだもの。
実家に帰っていました。

私が産まれた時から使っている両手鍋を、母から譲り受けました。
形が少し変わっていて、コロンとした感じ。可愛らしくてとても使いやすかった。
親元から離れた時、同じものを河童橋まで足を運び、探しても探しても見つからなかった・・・。

なので、譲り受けた時は・・・感慨深いものがありました。
このお鍋で母が作ってくれた料理で大きくなったのですから・・・。
まだまだ、大活躍してくれそうです☆

ちなみに、親元を離れる時、母が持たせてくれたのは、私の離乳食を作っていた土鍋。
現在も私の手元で、お粥、鍋物と大活躍。

新しいものには、新しいものの良さがあり、
古いものには、古いものが醸し出す渋さと・・・あと、思い、思い出がありますね。
良い物は受け継がれていくのって・・・いいなぁ・・・。

あ。あと・・・
任天堂DS欲しくて、近所のヤマダ電機に行く度に・・・かなり前から迷っていたら・・・

鍋と共にゲット☆( ´艸`)

こちらは、兄弟から。もらっちゃいました☆

どちらも感謝と共に大事に使わせていただきます。

逢いたい人に逢おう。ね。
「これからは、アレコレ考えずに、逢いたいと思った人に逢っていこうと思う」


久々に逢った友人が言ってくれた。

その人とは、付き合いも長く、酸いも甘いも、ありとあらゆる人間関係を経て、今に至る。

私も!そうする♪自分で自分に規制、制限を付けないで。
逢いたい人に、逢いたいと思った時に逢って行こう♪

過去も全て包括して、今がある。

今、その言葉を言ってくれたことが嬉しい。
関係を排除して、切る事は簡単。実際、そうしたことも。

でも、今、気兼ねなく逢える関係であることに感謝。
だって、新しい関係性が生まれたのだから。
新しい関係性が生まれたら、過去には戻らない。
穿り返しても、アレコレ分析したって仕方ない。

新しい関係性の中に、過去とは確実に違う自分を見ることが出来た。
やはり、自分の周囲の人は反映。鏡。

こだわりを捨てたらもっと、楽に、自由になる。

*

話しは変わって・・・
昨日は、職場の送別会でした。

お別れだけど寂しくなかったのは、逢いたいと思ったら逢えるもの☆
という気持ちがあったから・・・。

心から新しい門出に祝福を!

介護のお仕事、頑張ってくださいね☆

照明


ただ、ただ、愛おしい
実家のおぼっちゃま。

現在の筋肉隆々の男子っぷりからは、想像できないくらい
頼りなくって、「ひゃん!ひゃん!」啼いていた仔犬だった頃。

おぼっちゃま001

走り回って疲れてガックシ・・・
この後、膝の上でよく眠っていました・・・zzz

甘えんぼっぷりは、身体が大きくなっても仔犬の頃と変わらず。
♂って、いくつになっても甘えんぼ。なのかもしれないね。
人も、犬も。あらゆる生命体は全て。





極楽日和
私の身体メンテナンスは、カーチャ治療院(石川町)のtomomiさんにお願いすることが多いです。
もう、安心しきって全てお任せ~。
ベッドに横たわっただけで、節操無く・・・でれでれ・・・zzz・・・

鍼とお灸の前にしてくださるマッサージで、あっという間に!極楽へ!

でも、「なかなか足を運べないよー!」って時は、tomomiさんのアドバイスにより自分でお灸してます。
いや~(´ー`)・・・いいですぅ~ヽ(´ー`)ノ
筋肉痛や関節の痛みの軽減が早い早い・・・
お灸の匂いも好きだし・・・
なんとも頼もしいアイテム。

でも、やっぱり、自分でするより、人の手が好き・・・
信頼出来る人の手って、いいよなぁ~・・・
優しさが伝わってくるというか・・・
だから、人手に委ねる時間って安心して眠れちゃう。
自分も優しい気持ちを取り戻す瞬間だったりします。

*

観音

そう言えば昨日は、カーチャさんに行く前に、仕事場の人と一緒に、地元の観音さまに行って来ました。
あまりに地元で、なかなか足を運ばないんだけど・・・
平日ということもあって、静かでのんびりとした、気持ちの良い場所でした。
もう、河津桜が咲いていて。綺麗なピンクは春を感じさせる色ですね。
もっと暖かくなったら、また行きたいな。


プロフィール

ちちち。

Author:ちちち。
または
【チッチキチー。】
(→友人のターキー命名)

所属:コリラックマ部
趣味:妄想
特技:擬人化



最新記事



沖縄の窓



マナカード



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





