Joyful ! ~ゆらゆらふわり~
人生は楽しまなくちゃ。ね☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情の解放
なんとなく、涙が出てしまう時は、泣いちゃえ。泣いちゃえ。

なにが自分の涙の琴線に触れたかなんて、考えず。

理屈では無い事がトリガーになっている。

いずれ解かることかもしれない。
知らなくてもいいことかもしれない。

知る、知らないの選択も、自分の自由。

*

さて、話しは変わりますが・・・

一緒に働いていた友人が、テレビに出ました。
約2分間という短い時間だけど、彼女だけのドキュメンタリー。
社会人を経て学生に戻った彼女の日常が凝縮されていた。
話しでは聞いていたけど、実際に映像として目にすることで、改めて彼女の頑張りが解かるものになっていて、思わず涙が出てしまった。
百聞は一見にしかず。
見た人たちからの反響も結構、あったようです。

内なる情熱を持って生きている人は、やはり、輝いています。
彼女も然り。
「社会に貢献したいです」という彼女の言葉は、色んな事を経てきたからこそ。
心を動かされずにはいられませんでした。

人と関わり、そのために学び続けることを選択した彼女。
彼女のイキザマを見せてもらった気がします。
嗚呼、本当に、本当に、素敵です!

ココロに風が通ったような、清清しい朝でした。

スポンサーサイト
共存
外出先でスコールに遭遇。
日中、晴れていたと思いきや・・・南国みたい!
傘持っていなかったから濡れちゃったけど、バリ島や沖縄のスコールを思い出して、ちょっと楽しくなっちゃいました。
地面を打ち付ける大粒の雨は、汚れを洗い流し・・・お掃除しているみたい。
街路樹や公園の木々、植物達は大粒の雨に打たれながらも、心なしか嬉しそう。
見入ってしまいました。

近頃は、夏を感じさせるような日もありますね。
冬の間は、おうち大好きだった私も、最近は外出する機会が増えました。
でも・・・5月って、こんなに暑かったっけ?
地球温暖化を意識せずにはいられないのですが・・・

*

感情はモンスターのように、意図しないところで大きくなってしまっていて、自分では手が着けられないものに成長している事があります。

別場所の日記に、ネガティブなこと書いちゃったんだけど・・・
時には自分ごとのように、優しく、厳しく、知的に、客観的に、親身に・・・(あ。ヒプノのお師匠様もこんな感じ。)
心豊かな友人たちにチカラを貸してもらいながら、自分の中のモンスターと向き合ってきたのかな?
対峙した初めの頃は・・・本当に恐かったけど!

感情モンスター・・・退治・無理矢理捩伏せようとすれば、暴れます。自分の中で発生しているものだから。
でも、仲良く付き合っていけば・・・形や関係性が変わります。不思議だね。
排除しなくていいね。手を取り合い、共存し、認めることで穏やかになる。
感情も人間関係も同じかも。

そんなことがふと浮かんできた雨宿りは、楽しい時間でした。

今日はこれから、おうちでロミロミします♪
body&soul
ともみおねーさまも、ブログ内でおっしゃっていました。
「心+体でであなた自身です。」
ま さ に
今、私が一番、興味のあること。

例えば、私の場合は咳。
ココロが窮屈だなぁ・・・と感じると・・・ゲフゲフ・・・止まらなくなります。
この症状は、ヒプノを始めてからです。
思いと言葉が裏腹で、表面だけ取り繕う自分・・・
身体は一生懸命耐えていたし、サインを送ってきたり、軌道修正しようとしてくれていた。
ヒプノは、私の心の声を表に出すためのキッカケでした。

ココロとカラダは密接に繋がっています。
カラダには、その人の歴史が出るそうです。
確かに、背中や腹部や胸って何かを物語っているかも。

自分の中で何かがウラハラだと、なんだか軸がブレる感じがする。
どんな言葉も文章も、宙をひらひらと舞っているかのよう。
そんな時は、伝わっていないな。って・・・自分でも解ったりする。
背骨もしゃんとしてないような。

だから、まず、自分に聞いてみる。
カラダが違和感を感じている所に、手を当てたりしながら。
どうしたの?
どうしたいの?
自分に注意を向けると、ちゃんと自分から答えが返ってくるものですね。

我が家のパソ子の調子が不調。ご機嫌ナナメ気味。
パソ子にも・・・問い掛けてみることにします・・・

パソ子、どうしたの~(。_゜) ?
どうしたいの~ (゜_。)?

・・・ん?(。。?)


製作物
「あっ!今っ!」
ピコーン!と、思い立った時でないと作れないのですが
数ヶ月ぶりに製作物の神が舞い降りて来ました(?)

今まで、結構な本数が手元から離れていきました。
作っても自分ではすることなく、すぐに人手に渡って行きます。
たまに、手元に渡った人の腕でキラキラしているのを見ると
納まるところに納まるものだなぁ・・・なんて。

ビーズ

でも、なんで自分では着けないのかなぁ・・・?

あなたならかまわない
というタイトルの歌があります。

特に好きな歌ではなかったのですが、寝る前にふとサビの部分が頭をぐるぐる回り始めた!
キタ━(゚∀゚)━!!

♪思い通りじゃなくてもいい 期待はずれでも大丈夫よ♪

ようは・・・
そーゆーことなんだと。


人は多面体。
自分のイメージや期待とは違う事だってたくさんあって、
この人はこーゆー人。
と、勝手に決め付けて、結局苦しくなっちゃうのは自分なんだろう。

もともと、人は光の存在だと、偉人達は口を揃えて言っている。
それを前提にしたら、
弱くたっていいさ。情けなくたって。
鼻水が出るほど、嗚咽をあげるほど泣いたっていい。
ヤキモチ焼きだって。すぐに落ち込んじゃったって。
♂だから。とか、♀だから。そういう括りも無しにして
地団駄を踏むほど悔しがったり、揺れたり迷ってもいい。
前向きだったら、生命力を失わなければ、それでいいんだ。

欠点を責めるよりも、輝くトコロがあれば、それを認めればいいんだね。
だって、全て含め、人間はじめ生命体は素晴らしいと
感じさせてくれることがたくさんあったんだもの。

---

話しは変わりますが、今年は高野山か伊勢神宮か出雲大社に行ってみたーい。よ。
今まで行きたいと思ったことないんだけどなぁ・・・?
ピコーン☆キタ━(゚∀゚)━!!


プロフィール

ちちち。

Author:ちちち。
または
【チッチキチー。】
(→友人のターキー命名)

所属:コリラックマ部
趣味:妄想
特技:擬人化



最新記事



沖縄の窓



マナカード



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。