Joyful ! ~ゆらゆらふわり~
人生は楽しまなくちゃ。ね☆

受け継いだもの。
実家に帰っていました。

私が産まれた時から使っている両手鍋を、母から譲り受けました。
形が少し変わっていて、コロンとした感じ。可愛らしくてとても使いやすかった。
親元から離れた時、同じものを河童橋まで足を運び、探しても探しても見つからなかった・・・。

なので、譲り受けた時は・・・感慨深いものがありました。
このお鍋で母が作ってくれた料理で大きくなったのですから・・・。
まだまだ、大活躍してくれそうです☆

ちなみに、親元を離れる時、母が持たせてくれたのは、私の離乳食を作っていた土鍋。
現在も私の手元で、お粥、鍋物と大活躍。

新しいものには、新しいものの良さがあり、
古いものには、古いものが醸し出す渋さと・・・あと、思い、思い出がありますね。
良い物は受け継がれていくのって・・・いいなぁ・・・。

あ。あと・・・
任天堂DS欲しくて、近所のヤマダ電機に行く度に・・・かなり前から迷っていたら・・・

鍋と共にゲット☆( ´艸`)

こちらは、兄弟から。もらっちゃいました☆

どちらも感謝と共に大事に使わせていただきます。

真冬に撮った鎌倉の牡丹園の桜の木だけど、今は、そろそろ芽吹いているかな?

sakura

*

私に関わってくださったお年寄りたちが、園の敷地内に咲く桜を見て
心が華やぐ瞬間が・・・今年もありますように・・・。

桜の季節が近くなると、毎年、祈るような気持ちになります。

未だ抜けない思考習性なのかなぁ?


沖縄風景001
0317

今、この新芽たちはどんな姿、形になっているんだろう。。。

また、逢いに行ってこよっと♪


逢いたい人に逢おう。ね。
「これからは、アレコレ考えずに、逢いたいと思った人に逢っていこうと思う」


久々に逢った友人が言ってくれた。

その人とは、付き合いも長く、酸いも甘いも、ありとあらゆる人間関係を経て、今に至る。

私も!そうする♪自分で自分に規制、制限を付けないで。
逢いたい人に、逢いたいと思った時に逢って行こう♪

過去も全て包括して、今がある。

今、その言葉を言ってくれたことが嬉しい。
関係を排除して、切る事は簡単。実際、そうしたことも。

でも、今、気兼ねなく逢える関係であることに感謝。
だって、新しい関係性が生まれたのだから。
新しい関係性が生まれたら、過去には戻らない。
穿り返しても、アレコレ分析したって仕方ない。

新しい関係性の中に、過去とは確実に違う自分を見ることが出来た。
やはり、自分の周囲の人は反映。鏡。

こだわりを捨てたらもっと、楽に、自由になる。

*

話しは変わって・・・
昨日は、職場の送別会でした。

お別れだけど寂しくなかったのは、逢いたいと思ったら逢えるもの☆
という気持ちがあったから・・・。

心から新しい門出に祝福を!

介護のお仕事、頑張ってくださいね☆

照明


090304_164448.jpg

どこ行っても空と海の写真ばかり撮ってるかも・・・

ふと。ひといき。
慌しさが去った後の、ふとした隙間に出来た時間の空間。

なんだか、皆、良い顔をしている。

緩んだ笑顔。

仕事の顔とは違う。

なんだか理由も無く、皆が側に集まって、

お互いがお互いを気遣う様子は、忙しい時間を共に乗り越えてきたから。ならでは。

そんな時って、何をしてもおかしいし、笑っちゃう。

仕事中は、あんなにカッコいいのに。

皆の真剣な姿に惚れ惚れする。

でも、緊張の糸が解けた瞬間の素の笑顔って

何かをやり遂げた感じがして・・・なんだか、いいな。


原爆ドーム
初・広島。
久々の関東脱出。

路面電車


路面電車に乗り、原爆ドームへ。
涙が自然と溢れ出た。
ドームの写真は、何故だか撮れなかった・・・。

でも、原爆ドームの周囲の空気は、清清しいものが流れているのを感じた。
なんでだろう?
晴れたから?

きっと、たくさんの生命体の平和への祈り、願いが、原爆ドームの周りには流れているのかもしれないね。




君よあるがまま。
あるがままの自分でいいよ。

・・・と、自分に許可をやっと出すことが出来たかな?最近。

そうしたら、人があるがままであることを、受け入れられる自分になっていた。
自分のことが好きになっていた。

あら?不思議~。

私は私のままで良し。

だから、あなたも、あなたのままでいいのよ。
何をしていても。
本質を見失わなければ、それでいい。

涙腺のスイッチ
美人のお孫さんが連れて来られたおばあさまも、笑顔の絶えない品の良い女性でした。

お孫さんは、「いろんな体験をおばあちゃんにさせてあげたい」と、おっしゃっていました。

おばあさまは穏やかにニコニコしながら初体験の施術を受けていました。

「おばあさまに可愛がっていただいたんですね」の私からの問いに、

なんとも言えない素敵な表情で、
「とっても!可愛がってくれました。だから、今、いろいろ体験させてあげたいんです」
とお答えになったお孫さんである女性も素敵でした。

それを聞いていたおばあさまは、
「私は○○ちゃん(お孫さん)と一緒なら、なんでも楽しい」

施術中なのに、何か感じるものがあったのでしょう。涙腺がゆるみました。
表面張力?で流れ落ちはしなかったのですが・・・。

慌しい中の一瞬でしたが、心が満たされる時間をいただきました。

『今』一緒に居ることを楽しまれているお二人。
おばあさまが大切に育まれてきた愛情が、すくすくと育ち、素敵な花を咲かせたのでしょうね・・・。
それは、他人にも何かを感じさせずにはいられないほどの可憐で健気なお花でした。
イマノイドコロ
3年は苦しかった。
苦しいなんて書いたらイクナイ!
けど、本当に苦しかったー!
もがいたから、余計に。
なかったことにしよう、黙認しよう、逃げようとしていたから、なおさら。

でも、なんかもう、大丈夫みたい。
振り返れば、ちゃんと、形になっていたよ。

苦しい最中、ハプナを見つけて
なんだか解らないけど、ピコーン(゚∀゚)→ロミロミやるー!
と流れに乗りながら、ハプナで働いて→なんだか解らないけど、ヒプノも習うー!(゚∀゚)
・・・で、なんだかいろんなものや人や出来事とタイミング良く巡り合って来て、現在に至る。

*

そんなこんなで、怒涛の日々を繰り広げながらも
なんだか、少しずつ形になってきたり、地に足を着けることを学んでいたのかな。

やっぱり、なんだーかんだー言っても、人と一緒に働くのは
今の私には必要だった。

それは、心や感覚を研ぎ澄ましたり
甘えたり甘えられたり
頼ったり頼られたり
今の自分には、必要なことなのかもしれない。
タイミングも良かった。
個人の良さも、そりゃ、いっぱいあって、憧れている。
シッカリと地に足着けて、自分のスペースで立っている強さを感じる人は素敵だ。

先のことはわかんない。
でも、今の私は、いずれ夢が形になる日のために
海の向こうの桃源郷。という名の場所で
「何か」を見つけようとしています。
技だけでなく、何かを掴みたい。

探してみてね。
このブログ内のどこかにあるよ☆


ひとつだけ言えること。
出逢ってきた人も場所も物事も、全て、らヴ☆
そして、感謝。




プロフィール

ちちち。

Author:ちちち。
または
【チッチキチー。】
(→友人のターキー命名)

所属:コリラックマ部
趣味:妄想
特技:擬人化



最新記事



沖縄の窓



マナカード



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





