Joyful ! ~ゆらゆらふわり~
人生は楽しまなくちゃ。ね☆

風と共に去りぬ
すごい風ですね・・・
出先で吹き飛ばされそうになりました(・・・嘘)

実際のところ、吹き飛ばされていたというか、倒れていたのは、バルコニーの鉢たち・・・
ハイビスカスなんて、枝が傾いていましたよ (つд⊂)
帰宅後、着替えるより先に鉢を密集させて、植物達が倒れないように支え合わせました。

ところで・・・

この強風・・・家主が不在の間に鉢元にふんわりと置かれていた、エアープランツのウスネが・・・
風と共に去りぬ。

どこかに旅立たれてしまいました・・・

いつぞやの洗濯物がピンチごと飛ばされた時のことを思い出しました・・・

嗚呼、ウスネさん、君は、何処へ?

共存
外出先でスコールに遭遇。
日中、晴れていたと思いきや・・・南国みたい!
傘持っていなかったから濡れちゃったけど、バリ島や沖縄のスコールを思い出して、ちょっと楽しくなっちゃいました。
地面を打ち付ける大粒の雨は、汚れを洗い流し・・・お掃除しているみたい。
街路樹や公園の木々、植物達は大粒の雨に打たれながらも、心なしか嬉しそう。
見入ってしまいました。

近頃は、夏を感じさせるような日もありますね。
冬の間は、おうち大好きだった私も、最近は外出する機会が増えました。
でも・・・5月って、こんなに暑かったっけ?
地球温暖化を意識せずにはいられないのですが・・・

*

感情はモンスターのように、意図しないところで大きくなってしまっていて、自分では手が着けられないものに成長している事があります。

別場所の日記に、ネガティブなこと書いちゃったんだけど・・・
時には自分ごとのように、優しく、厳しく、知的に、客観的に、親身に・・・(あ。ヒプノのお師匠様もこんな感じ。)
心豊かな友人たちにチカラを貸してもらいながら、自分の中のモンスターと向き合ってきたのかな?
対峙した初めの頃は・・・本当に恐かったけど!

感情モンスター・・・退治・無理矢理捩伏せようとすれば、暴れます。自分の中で発生しているものだから。
でも、仲良く付き合っていけば・・・形や関係性が変わります。不思議だね。
排除しなくていいね。手を取り合い、共存し、認めることで穏やかになる。
感情も人間関係も同じかも。

そんなことがふと浮かんできた雨宿りは、楽しい時間でした。

今日はこれから、おうちでロミロミします♪
さてさて・・・
しーさー

あまりにもお顔が崩れているので、モザイクで。

このシーサー、旧店舗でお客様をお迎えしていました。
珊瑚と石で出来ていて、4本の足が関節のように動く、なかなか凝った手作りシーサー。
長年、雨風に晒されたが故に、汚れがこびりついていて・・・
新店舗に連れてきてもらえませんでした。
もうすぐ取り壊しが決まっている旧店舗に置き去りに・・・。
そのまま廃棄の予定でしたが、オーナーの許可を貰ってうちに連れて帰ることにしました。

珊瑚を白くする秘技を施したり、研磨剤で磨いたのですが・・・汚れが落ちず。
顔も崩れ気味だし・・・

うーん・・・

その姿が、なんとなくパグを彷彿とさせるので・・・
放っておけませんでした。
捨て犬、捨て猫には未だかつて出逢ったことないんだけど・・・
捨て犬、捨て猫を拾ってきた気分ってこんな感じなのかな?

漆喰を塗り込むか?塗装しようか?
かわいく綺麗にしてあげたいな。と、思案中。

さてさて・・・どうしましょうか。
マッスル養成週間
パソ子、おヘソを曲げてしまわれています・・・(´Д`;)アレレ
飼い主がヘソを曲げていたからでしょうか?
ごめんね、パソ子!

さて、
GW・・・気付かぬうちに終わっていたよ・・・。

私の在籍している店は稼ぎ時・・・連続出動!
ひたすら、うりゃうりゃ!と、関節技(?)を駆使しておりましたわよ。
おかげで、腕の筋肉の成長を実感。
また、介護職時代のようにチカラコブが出来るのかっ?
まぁ・・・それもよし。です。
個人的にGWは、筋肉養成週間でした。

筋肉は意識すると、その場所にちゃんとついてくれます。
必要に応じて、必要な場所に。
肉体労働従事者には、筋肉は武器であり、防具であり、仕事道具。
しなやかで、滑らか~で、柔軟性のある筋肉を育んでいきたいものです。

足の裏は第二の心臓。(職場の先輩の受け売り)
なので、お風呂に入った時、グーの手(猫手)でワシワシとこすってみたり、足指を拭く時に、少し力を入れて指の両側面をしごいてあげるだけでも、血液循環が良くなります。
是非、おためしを!

ちなみに、お風呂やサウナの中で技を駆使して、徹底的に足裏やったことがあるのですが・・・
血液の循環が良くなる故に・・・のぼせました。

今日は連続勤務に耐えた自分のカラダ、筋肉を労わるべく、ゆっくり長めにお風呂に入ろうと思います。

あ・・・
明日も出勤だった!

ようこそ
うちに遊びに来たことのある人なら見覚えのある、玄関です。

ダンボール3段を繋ぎ合わせた長い筒状の荷物。
石川町でヒトメボレのブツ・・・
なんだろー?
天井につきそう。
比較するためにウェスタンブーツ置いてみました。

さてさて・・・荷解き、してみましょうね。

もん01

いっこめ。外しました。

もん02

にこめ。そろそろ解かるかな?

もん3

じゃーん♪♪♪

もん04

じゃじゃーん♪♪♪

もん05

正体は、モンステラ・デリシオーサ☆
このワイルドっぷりと、珍しく実がついているのに・・・石川町でヒトメボレ。
モンステラの語源は、モンスター。
1枚の葉っぱ、大きいのは70㎝くらい。
このくらい大きな葉だと、心なしか不気味さすら感じます。まさに怪物。
動き出しそう・・・動いていいよ。むしろ、動け(笑)

今、お気に入りの場所は、このモンの下。

なんか、

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

って感じです。

で、早速、下の茎を挿し木したので、アダンソニーよりワイルドなデリシオーサ
是非!飼ってみたい!という人は、ご連絡を☆
飼育上の注意:とにかく大きく成長するさ~ヽ(・∀ ・)ノ ウヒャ☆

なんだか・・・モンステラブリーダーみたい。



プロフィール

ちちち。

Author:ちちち。
または
【チッチキチー。】
(→友人のターキー命名)

所属:コリラックマ部
趣味:妄想
特技:擬人化



最新記事



沖縄の窓



マナカード



カテゴリ



月別アーカイブ



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最新トラックバック





